BRIDGE FOR PEACE  News&Event

最新のイベント情報などお届けします。定期的にチェックしてもらえると嬉しいです!
Copyright(C) 2005-2009 Bridge for Peace All rights reserved.
本サイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁止いたします。
2011年1月13日・成蹊大学での上映とお話

2011年、第一弾の上映は成蹊大学です!

---------------------------------------------------------------------------

映像アクティビズムからみた日本とフィリピンの関係

ブリッジ・フォー・ピース(BFP)による上映会とレクチャー

日本人とフィリピン人は互いに隣人同士です。そうであるにも関わらず、
アジア・太平洋戦争においては、それぞれが加害者と被害者として相対
しました。
BFPはビデオ取材を通して、旧日本兵や、フィリピン人被害者や、その
遺族の声を汲み取り、大学などでビデオ映像の上映活動を行ってきま
した。BFPの活動から、新しい映像アクティビズムのあり方と、日本人と
フィリピン人の関係について、考えていきたいと思います。

ふるって、ご参加ください。

日時: 2011年1月13日(木)
    午後5:00〜7:00
場所: 9号館 204教室

連絡先:taiheiokada*fh.seikei.ac.jp 
     *を@に変えて送信してください。





 

| 神 直子 | - | 20:01 | comments(2) | trackbacks(0) | -
12月6日・学習院大学での上映とお話
 「一橋大学の中野聡先生からBFPのことを聞きました」と、学習院大学の先生からも上映とお話の機会を頂きました。こうして色々な繋がりでお声がけ頂けるのは、大変光栄なことだと思っています。学生の皆さんにお会いできる事も、今からとても楽しみです。


| 神 直子 | - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
12月4日・「さらば戦争!映画祭」で上映
 BFPにも度々足を運んでくれている、大学生のM.Oさんのはからいで「さらば戦争!映画祭」で上映とお話をさせて頂けることになりました。

BFPのビデオメッセージは、“映画”と呼ぶには編集が荒く、心苦しいのですが、観てくださる方にメッセージが伝わればと思っています。Mちゃん、どうもありがとう!

ビデオメッセージは17時からの上映が予定されています。
詳しくは以下をご確認ください。
http://sarasen.noblog.net/
| 神 直子 | - | 23:15 | comments(1) | trackbacks(0) | -
12月1日(水)わだつみ会での上映とお話
 元少年兵であり、がっつり会員の猪熊得郎さんの紹介で「わだつみ会」で上映とお話をさせて頂けることになりました。貴重な機会を与えて頂けることを、とても嬉しく思っています。

わだつみ会 12.1 
主催:日本戦没学生記念会 共催:わだつみのこえ記念館

「過去と向き合う戦後世代−フィリピンと日本を映像で結ぶ」
日  時:2010年12月1日(水)午後6時30分〜8時45分(開場6時)
場  所:中央大学駿河台記念館 670号室
      東京都千代田区神田駿河台3−11−5
参加費:一般1000円
     70歳以上 800円
     学生 700円 
| 神 直子 | - | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
11月28日(日)練馬区での上映とお話〜若い世代が聞き取り 語り継ぐ「戦争とは何か」
 「平和を育てる大泉9条の会」の集まりで、上映とお話をさせて頂けることになりました。
多世代で話し合える機会になりそうで、とても楽しみです。

タイトル:若い世代が聞き取り 語り継ぐ「戦争とは何か」
日 時 :11月28日(日)13:30開場 14:00開演
場 所 :練馬区立勤労福祉会館(西武池袋線 大泉学園駅南口徒歩3分)
参加費:500円

連絡先:町田 03−3923−0915
| 神 直子 | - | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
11月24日・慶応大学でお話と上映
 以前BFPのお話をさせて頂いた、神田雑学大学の方からの紹介で、シニア・エージの集まりでもお話させて頂けることになりました!大学の先輩も関わっておられる組織で、多様な世代の方との出会いがありそうで、今から楽しみです。

タイトル:フィリピン…戦争はまだ終わっていない
日 時 :11月24日(水)14:30〜17:00
会 場 :慶応大学三田キャンパス北館第2会議室
参加費:2,000円  
| 神 直子 | - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
11月22日(月)文京区での上映〜「映像を用いた平和教育の可能性」
平和のための教育IIPE連携ミーティングにお招き頂きました。
IIPE(International Institute of Peace Education, 平和教育国際集会)は30年ほど前、米国、コロンビア大学のベティ・リアドンさんらによってはじめられました。IIPEのメンバーであり、これまでBFPとしてもお世話になっている東海学園大学の淺川先生よりお声がけ頂き、以下の内容で開催されます。皆さま、ご参加いただければ幸いです。
*淺川先生、ありがとうございます!

-----------------------------------------------------------------------------------------
2回「映像を用いた平和教育の可能性」

日 時:2010年11月22日(月)午後6時30分より8時30分

ゲスト:鈴木佑輔さん
NPO法人ブリッジ・フォー・ピース(BFP)理事
BFP: http://bridgeforpeace.jp/
blog:http://blog.bridgeforpeace.jp/

場 所:文京区民会議室(シビックセンター)4階会議室A
地下鉄 後楽園(丸の内線,南北線),
春日(大江戸線,三田線)

共 催:ハーグ平和アピール平和教育地球キャンペーン

参加費:無料

定 員:30名

問合せ:淺川(東海学園大学, kasan@mac.com )

申込み:フォームにて(お名前, e-mailなど)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8bdd088e123268
| 神 直子 | - | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2010年11月16日(火)立命館大学での講義と上映
 立命館大学での講義と上映の依頼を受けました。
夏の同志社大学に引き続き、関西方面での上映が実現して嬉しい限りです。
学生の皆さんにもお会いできること、楽しみです。
| 神 直子 | - | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
10月13日(水)聖心女子大学での講演と上映
 聖心女子大学の1年生を対象とした、「ジェネラルレクチャー」での講演依頼を頂きました。
テーマは「学生時代の出会いによって拓けたNPOへの道」。
丁度卒業して10年が経ちましたが、これまでを振り返りながらお話できたらと思っています。
BFPのビデオメッセージも見ていただく予定です。
| 神 直子 | - | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日8/5(木)ラジオ出演決定!
お知らせです。
本日、8月5日17時10から20分頃、FM江戸川84.3MHz 「あしたへ、
笑顔りんりん」に、出演させてもらうことが急遽決まりました!
BFP理事の栗山が、今週末、土曜日の
『元少年兵の猪熊徳郎さんを囲んで。−今と戦争のつながりを感じるお話会−』 について話します。
皆さん、是非聞いてくださいね!
イベントのお申し込みも、お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元少年兵の猪熊得郎さんを囲んで。
戦時下の教育について知り、「今」と「戦争」のつながりを感じるお話会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時:2010年8月7日(土)15:00?18:00
■場所:from earth cafe OHANA
東急田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分
http://www.cafe-ohana.com/access.html

○参加費:1000円(ワンドリンク付)
○主 催:寺子屋ブリッジ・フォー・ピース

★★参加ご希望の方は事前にご連絡をください★★
yuri*bridgeforpeace.jp *を@に変えてご連絡ください。
担当:栗山まで
| 金子有希 | - | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ